日本(大阪)旅行記1

おはようございます。

ヨーロッパからの旅から帰ってきて、今大阪におります。約10時間の飛行機での旅でとても疲れてしまいました。私がいつも苦労するのは時差ぼけですが、なんとかがんばって生活のリズムが狂わないようにしています。

今回は、大阪の道頓堀に行ってきました。多くの外国人や高校生、カップル、おばちゃん連中など多くおり、とても混みあっていました。この日は大雨でのんびりと観光できませんでしたが、もし快晴ならば大阪城に行ってみたいと思います。

 

f:id:shigefumiokubo:20170322065736j:plain

南海電車が通っていた駅内にあったうどん屋さん。箸が立てに積んであり、落ちそうで落ちないこのバランス感覚に感激して載せました。ちなみにこれを見ているとジェンガを思い出していました。

f:id:shigefumiokubo:20170322065916j:plain

かに道楽中店。この先に本店があり、カニの看板の大きさで本店かどうかわかるようになっています。

f:id:shigefumiokubo:20170322070051j:plain

その隣はかつダルマの怒ったおっさんで大阪名物串カツ店らしいです。やはり人が多くおり、順番待ちしてました。

f:id:shigefumiokubo:20170322070156j:plain

笑うピエロのような人形、くいだおれひょっこりひょうたん島のような雰囲気でとても不気味でした。これが大阪名物とは不思議な人形ですね。ウォーリーの仲間でしょうか?

f:id:shigefumiokubo:20170322070317j:plain

カニ道楽に負けてられへん。こっちはカニやなくて、タコや!という感じで作られたタコ看板。たこ焼き屋なのかわかりませんが、人気でした。

f:id:shigefumiokubo:20170322070417j:plain

そして、先ほども述べましたが、かに道楽の看板本店で中店よりも少し大きなカニです。

f:id:shigefumiokubo:20170322070503j:plain

そして、大阪の道頓堀といえば、このグリコの看板。この看板で万歳している人は冬や台風でもこの恰好です。寒くないのかな?ベルギーの小便小僧でさえ季節ごとに服を変えるのに、この人はこのマラソンランナーのような衣装をかれこれ10年以上も来ています。毎回真っ白ですが・・・

 

かなり短い内容になってしまいましたが、今回は道頓堀に行ってきました。明日晴れなら、大阪城に行ってきます。太閤どのが建てた大阪城を写真に収めてきます。

 

では、また。